ナンカ屋気分でラーメン屋

昔,通ってた小学校区内には何軒かのナンカ屋があった。子供相手の格の低い駄菓子屋で,ナンカ(何か,何かが or 何でも)あるからナンカ屋。ガキども(男子が多かった)の溜まり場だった。
学校から帰ると小遣いの10円玉を握りしめ,毎日のようにナンカ屋に出向く。
甘納豆のクジが人気だった。ボール紙のボードに小粒の甘納豆が10数粒入った袋が5〜60個あり,5円で1袋が引ける。中にクジが入っていて,景品にはゴムボールやピンポン玉,おもちゃなどがあった。新しいボードは袋数が多く当たる確率が低いから,袋が少なくなって,かつ景品が残っている時がチャンスだった。その他には,スルメ足やそれの酢漬け,ドギツイ色の試験管に入った寒天状のもの,塩せんべい,飴,キャラメル,ハッカ,ラムネ(ビー玉),パッチ(メンコ)など10円で買えるものが一杯揃っていた。

今,ラーメン屋に行く時,10円玉と千円札の違いはあるが,なぜかナンカ屋へ通っていた時と同じ気分になる。

今日はギドギドのコッテリ系が食べたくて,ラーメン本を参考に東区の「麺や来味」へ行った。朝飯を抜いて準備し,11時の開店と同時に本日第1号のお客として入店。

先ずは味玉ちゃっちゃ麺,780円。スープは,トンコツと魚介系和風のダブルで背脂たっぷりだがくどさは感じない。太い縮れ麺はしこしこで腰がある。味玉の半熟度もちょうど良く,チャーシューもボリュームがあった。白いのは麩でご愛敬か。


ついでにチャーシュー飯,150円もオーダー。チャーシューの細切れに梅干しが入っているのか,意外とさっぱりしている。ご飯の量もちょうど良かった。

今日は気温も高く暖房を切っても大丈夫なくらいの陽気となった。このまま春になってくれたら言うことはないのだが,明後日からまた雪の予報である。
あ〜っ!!