車、出ました

朝方は曇り、ベランダからウッスラながら久しぶりに真っ白となった五頭連峰を望むことができた。

f:id:sumichan62:20210112215011j:plain

9時過ぎ、雪かきに駐車場へ下りていく。冷え込みも緩み、車の後ろの雪山も10㎝以上低くなっている感じだ。逆に車の周りの雪は、水分を含み昨日よりズシリと重い。チンタラやったせいもあるが、スコップで救っては山積みにしていくこと1時間余、ようやく車周りの雪かきが終わった。

f:id:sumichan62:20210112214921j:plain

雪かきを終えて管理人室で業者に除雪を依頼するか相談する。駐車場を見渡す限りもう雪の置き場はない。予報によると、ここしばらくは気温も上がり雨となる日が多いみたいだが、次の日曜あたりからまた冬型になり雪となりそうだ。業者も混んでるからそれまでに除雪できるわけでもないが、依頼することとした。

部屋に戻ったのは11時近く。ニュースで市内幹線の除雪が間に合わず、溶けかけの雪によるデコボコ道もあってアチコチ渋滞となっており、さかんに「不要不急の外出」を避けるよう呼び掛けている。今日は雪かきで汗をかいたし、初めからジムへ行く気はない。呼びかけに応じて、今週は大イバリで休むことも考えよう、、、