駐車場が大変です

午前中は時おりアラレが降ってくる天候だ。

7時過ぎに新聞を取りに出てみると駐車場で女性が運転する軽自動車がスリップしてもがいている。北側に面しているマンションの駐車場は、車庫部分はみなさん除雪しているものの、走る部分は圧雪されるがままの状態だ。圧雪の高さは20㎝くらい、それが今朝は轍跡がザラメ状態となり、軽の小さな車輪がはまってスリップしているのである。やはり出庫しようとしている男性が、前進、後進の指示を出しながら脱出を試みているが全然ダメ。そのうちスコップを取り出してザラメ雪を取り除き始めた。私も観ているだけという訳にいかず、スコップを持って手伝いに参加する。それから10分くらい、雪除けしたり車を押したりしてようやく脱出に成功する。

後ろにいた大型乗用車2台は、力があるのかザラメ状も何のその、スイスイ出ていった。実は昨朝も脱出に苦労している車を見ており、それも前輪駆動の軽自動車だった。駐車場は晴れていてもほとんど陽が当たらず、冷え込みが厳しいとアイスバーン状態にもなるし雪溶けも遅い。私の車も普通車といいながら軽に毛の生えたようなもの、今朝の騒ぎを見てもう車を動かす気もなくなった。

ニュースによれば、市内幹線道路の除雪は今週いっぱいかかり、一般道の除雪が本格化するのは来週かららしい。夕方、マンションの管理会社から電話があり、業者による除雪は来週以降(日付はなし)可能との連絡が入ったよし。ここ2~3日は気温が高めで雨が降ったり晴れ間が出る予報だ。最終的に週末の状態を見て、除雪業者に正式に依頼するか否かを決めることにした。

コロナも心配だし雪も心配、6回目の年男ながら先が思いやられる丑年である、、、