お気に入りの曲

今日は,今週のジム初日。ジムまでは車で5〜6分だが,このところ毎日雪を払うのに10分掛ってしまうから嫌になる。

WOWOWで年末から寅さん全作品を放送したが,40何作目かの挿入歌に大変いい曲があった。番組の最後を食い入るように注視し,それが徳永英明の「最後の言い訳」,「夢を信じて」と分かった。ちょっと前も彼の「黄昏を止めて」がCMで使われていた。今,これらの曲を毎日「You Tube」で聞いて楽しんでいる。
しかし,彼の曲は独特の節回しがあり,私にとってカラオケで歌うのは至難の業。ピアノが上達して弾き語りが出来れば最高だが。

昔,NHKで「夢で逢いましょう」という番組があり,作詞が永六輔,作曲を中村八大が担当する「今月の曲」というコーナーがあった。ジェリー藤尾の「遠くへ行きたい」,坂本九の「上を向いて歩こう」などもここから出た大ヒット曲だったと思う。気に入った歌の歌詞を覚えるのに,曲を聴きながら必死になってメモしていたことが懐かしい。

今日,ずっと昔に「あ〜,いい曲だな」と思っていた曲を「You Tube」で調べていたら,ちゃんと出てきた。アクセス数は5千件ほどだから,あまり人気はないようだ。
益田喜頓の「娘よ」である。画面で1977年とあるが収録日のことだろう。ネットで調べたら,私が中学3年生の昭和39年,1964年の曲と出ていた。東京オリンピックの年である。

ブログに載せてみた。懐かしく思う人も多いことだろう。