ラーメン行脚

月曜日はジムも,近くの図書館も定休日。雪も降ってないので,本で調べ,昼飯にちょっと遠出してラーメンを食べることにした。

雪を払い,車で走りだそうとしたら調べたメモがない。仕方なしに記憶を頼りに8号線を約30分下り,目的の白根に近づいてキョロキョロ探したが目当ての「源流」が見つからない。AEON白根店に車を入れて付近を探したが徒労に終わり,やむなく近くのラーメン屋に入った。

入ったのは,8号線沿いにある「げんこつ家」。入った左側に小上がりがあり厨房を囲むようにカウンターと奥にテーブル席があるが,昼飯時でほぼ満席状態だった。メニューを見ると,ラーメンセット(げんこつラーメン & チャーハン,中華丼,マーボー丼,など)が850円と安く,食べてる人が多い。「味いちもんめ」を読みながら,カウンター席で待つこと10分。

初めての店は,やっぱりチャーシュー麺だ。
澄んだスープはすっきり生姜風味で美味。やや小ぶりの肩肉チャーシューが載っているが思ったよりちょっと少なめで,細麺よりやや太い縮れ麺は結構コシがあり,量的にも十分だった。750円は,まあ満足の値段かな。

夕方から小雪が舞い続けている。今週はずっと雪マークで,今晩から平野部も大雪の予報が出ている。
週末から3日間で付いた脂を落とすため,明日からまたジムで絞らなければ。