新しいヘルメット

頼んでおいたヘルメットが届いたと店から連絡があったので,行ってみた。

私の頭はいわゆる「ゼッペキ」で後ろが平らである。その分横にいったのだろう,帽子サイズは普通だが幅が広い。そのため,フレキシブルな帽子はいいが,型が固定されているヘルメットはちょっと問題だ。

生まれたばっかりの頃,よく寝る子で姿勢も絶対仰向けだったようだ。横に寝かせてもすぐ仰向けにもどるので,親もあきらめ,そのままにしておいたらアッと言う間に「ゼッペキ」になっていたらしい。その頃に「ドーナツ枕」なるものがあれば,小顔のカッコよい人相になっていたに違いない。

初めて買ったヘルメットも小さかったようで,走っているうちに頭がキリキリ締め付けられ,途中でチョイチョイ「ヘルメット休憩」を取らざるを得なかった。孫悟空が付けさせられた金のワッカ(「きんこじ」というらしい)の痛さがわかる気がする。
一昨年,横浜から新潟に移る際,娘夫婦(当時は婚約中)からハーレーのロゴ付きヘルメットを餞別に貰ったが,入ったものの直ぐ孫悟空状態となったのでやむなくその場で返却した苦い,悔しい思い出がある。

という訳で,選ぶポイントは何といっても大きさだ。
先日店に行ったときにいろいろ被ってみたが,やはり小さい(幅が狭い)。店の人もやっと私の「特徴」に気付いたようで,カタログでSHOEIにXXLのサイズがあるのを見つけてくれた。

被ってみると,今のAraiのXLサイズとあまり変わらなかったが,まあ良しとし,購入することにした。色は着ているハーレーのジャケットと同系なので,きっと似合うと勝手に思っている。





長期予報によれば,2〜3月は寒く冬が長引くらしい。ツーリングで走りまわった上・中越の町は3mを超える積雪と聞く。
あ〜,これを被って早くオンモで走りたいものだ。