丸もらったドー

昨日のピアノレッスンで丸を貰った練習曲「バイエル91番」。
再生するとよちよち歩きの演奏で,自分で聞いても恥ずかしい限りである。

今,先生にもっぱら注意されることは「脇をあけなさい,広げなさい」ということ。

学生時代に相撲をチョコットやっていて,稽古の時にうるさく言われたことは「脇をしめろ」であり,ゴルフの習いたての頃もそうだった。
ピアノも脇をしめるものと勝手に思い込み,今まで一生懸命ワキを固めていたのがバカみたい。道理で鍵盤を広く使うようになったこの頃では,いかにも窮屈で,手首がしびれてくるのもこれが原因のようだ。

でも,今さら「脇をあけて」と言われてもオイソレとは出来ないのが60過ぎからの習い事。

う〜ん,ピアノの道は厳しいぞ!!