デビューはいつ?

朝からスッキリ晴れ、冷え込みも弱い。気温は10℃に届かなかったようだが、風も弱くていよいよ「春がきた」感が強かった。

楽しみな番組にBS1の「街角ピアノ」がある。空港や駅ピアノもあるが、奏者の年齢層が幅広い「国内の街角」が一番良い。金曜夜は「高松」からだった。選んでいるんだろうが、弾いてる人はみんな上手である。

驚くのは、ピアノを「独学」で弾く人がいることだ。いったい何年独学したらあんなに上手く弾けるようになるんだろう。そして今回の秀逸はこの七歳の男の子、4歳から習い始めてまだ「三年」、スピード感のあるクラシックを振り付けも交えて見事に聴かせてくれた。オレは60歳から始めてまもなく「十四年」、まだまともに人前で弾ける曲がないってのに、、、

いま練習してるのは、番組でおばちゃまが弾いてた「ジ・エンターテイナー」、映画「スティング」の主題曲だが、でもおばちゃまが弾いてたのはワタシのよりずっと「難しバージョン」だったなぁ、、、

ワタシのメジャーデビューだが、舞台は横浜市関内の地下プロムナードにある「街角ピアノ」、曲は「風の通り道(こころ旅の挿入曲)」or「ジ・エンターテイナー」と決めている。当日はSちゃんにスマホで撮影してもらい、しっかりブログに挙げるつもりだ。実は昨秋デビューのつもりだったが、旅の連続で練習不足に陥り「お流れ」。今は今年の11月に目標を置いているが、果たして実現のほどは???