2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自主トレ開始

今日も朝からすっきり晴れてサイコーの天気である。予報では最高気温14℃、これは出かけなくてはならない。 10時半過ぎ、マンション出発。隣のコンビニで買い物し向かったのは鳥屋野潟のスポーツ公園、子供釣れや散歩の人たちで賑わっていた。体を動かす前に…

初詣

朝の冷え込みはあったものの、終日スッキリ青空が広がった。気温も昨日より4℃ほど高く、風もなくて絶好のドライブ日和である。 この陽気に誘われて久々にドライブに出かける。今冬は雪と寒さで「不要不急」の外出を控えて引籠りの毎日、お陰で話のネタがなく…

「さがた」or「さかた」

いっとき曇ってはきたが日中はほぼ陽射しがあり、部屋に居る限りヌクヌクと暖かい日和だった。 今朝のNHK総合「さわやか自然百景」は新潟市西蒲区の「佐潟」だった。海岸線を南下するドライブコースを走るとき、必ずといっていいほどよく立寄るところである…

物価の優等生、中退

朝から雨。午後から上がったようだが、外に出てないからわからない。 物価の上昇が止まらない。特に顕著なのが電気料金で、今までも「断りもなく」ジワジワ値上げしてたクセに、この前ハガキが届いて4月から大幅値上げをすると「勝手」に通知してきた。原発…

新潟駅が真っ暗だ

今日は曇りの予報だったが、日中かなり陽射しもあり穏やかな日和となった。 昨夜、長崎からこちらの日本海区水研に出張に来てたS君とイッパイやった。センター時代、彼は新卒で私の課に配属となりその後長崎の水研に移り現在に至っている。コロナ前に逢って…

真冬に戻った~

今朝起きてカーテンを開けると、外は視界が悪くウッスラ10㎝ほどの雪が積もっている。冬型特有のスジ雲のせいか、日中も晴れたり曇ったり小雪が舞ったりと目まぐるしく変わる。ここしばらくようやく春めいてきたかなと思ってたのに、また真冬に逆戻りである…

”ハツメ”先生、来新

昨日の好天はどこへやら、朝から冷たい雨が降っている。 大学の後輩I先生が来新した。北大修士課程に入る前、私が従事してたサケマス母船にバイトで乗船してからの付き合いである。その後北大で博士号を取得し母校に大学に戻って長年教職についていたが、定…

首位奪還を目指して

朝方雲が多めだったものの午後からはきれいに晴れて部屋の中はポカポカ、絶好のお昼寝日和となった。 総務省が今日発表した「都道府県庁所在地と政令指定都市を対象とした品目別外食消費状況」のうち、ラーメン消費額で昨年トップとなった新潟市は山形市に敗…

カバー率、90%以上

午前中は雲が多かったが、昼からスッキリとはっれて青空が広がった。気温は5℃いったかどうか、厚い脂肪をまとっていてもまだまだ寒い。 いっとき過去を上回る感染者数だった新型コロナウィルスもようやく下火となってきた。5月からインフルエンザ並みの5類…

今年の恵方巻

日の出時は氷点下のようだが、ここ2~3日は気温も高めで雪も大分融けてきた。 11時頃女池インター近くのスーパー二行くと、独特の鳴き声を出しながら一群の白鳥が頭上を通過していった。まだシベリアに帰るには早すぎるしなぁ。ネグラの鳥屋野潟のはすぐ近く…

月替わり

今日は気温が高めで日中は雨が降った。 新聞を取りに行ったら、マンション管理組合の理事会決定事項として除雪に関する文書が入っている。内容は「自分の駐車スペースは必ず、加えて車両道路の駐車スペースに隣接する前・両隣部分の除雪にも協力して実施する…