新潟~小樽航路のフェリーが舞台

雲は少し広がっているものの、今日も爽やかに晴れて過ごしやすい一日となった。

今夜のNHK総合ドキュメント72時間」は新潟~小樽航路の新日本海フェリー船上が舞台だった。新潟に戻って4年目の2013年秋、ついに憧れの北海道をツーリングすることに決め、初めて新日本海フェリーに乗り込んだ。当時は一番安いチケットに20名程度の大部屋があった。カーペットの上に毛布1枚を敷いて先ずは寝る場所を決める。たいてい空いていたのでかなり広いスペースを確保することができた。名古屋や首都圏のバイク・車・自転車でのソロトラベラーが乘っていて、アチコチで情報交換の輪が広がり退屈することはなかった。

フェリーが新しくなった今では、一番安いところでも個室形式のベッドとなっている。乗船中はシェードを閉め、持ち込んだ酒や弁当を開き、道内での行動計画を検討したり昼寝・夜寝で、ほとんどこの狭い空間で過ごしている。

自宅から新潟のフェリー乗り場までは車で15分程度と近い。11時にマンションを出て12時ちょうど出港、翌朝4時半には小樽港に着く。ゆっくり走っても昼過ぎには稚内に到着でき、その日のうちに礼文、利尻に渡ることができる。こも手軽さからこのフェリーを利用して、今までにバイクで10回、車で4回の北海道旅行を楽しんでいる。今年は冬季を除き今まで滞在したことのない「7月中旬~8月下旬」の放浪旅を計画していたが、終わりの見えない歯の治療を優先させているためこの時期の旅は来年以降となりそうだ。でも、まだ年内の北海道旅をあきらめているわけではない。

待ってろよ~、新日本海フェリ~、ホッカイド~、、、