久しぶりにアツカッた

台風11号の影響で、昨日からここ新潟はフェーン現象気味。昨日は30℃越えの真夏日、今日は35℃近くなってほぼほぼの猛暑日だ。ここのところ秋を感じさせていただけに暑さが応える。隣の三条市は38℃越えだったらしいから恐れ入る。

台風11号は沖縄付近に長く停滞したものの、今日、日本海に進んだと思ったら、あっと言う間に北上してしまった。動きを警戒し明日7日の小樽往きフェリー9日に延期したが、その必要もなかったようだ。

小樽に着くのは10日早朝、とりあえず小一時間走って札幌の「北海道神宮」を散策するつもりだ。先日NHK総合の「自然百景」で紹介されたところで境内にリスが多く、夜にはモモンガも見れるらしいが今回はちょっとムリ。リスだけでも起きててくれることを願うばかりだ。

北海道神宮のあとはまだ決めてなく、今決まっているのは13日(火)の予約が必要な白老町アイヌ資料施設ウポポイだ。前回予約が必要なんて知らずに寄ってしまい失敗したところ、また入園料千二百円が必要となるが仕方ないか。

北海道も10日以降の天気はまあまあのようだ。道東の帯広~釧路が中心になるとおもうが、二年ぶりだから稚内のキャンプ場でも遊んできたい。計画を立てている「この時間」が一番楽しいかもしれない、、、