アクションプラン

ちょっと涼しくなって良い塩梅と思っていたら、今日は30℃越えの真夏日に逆戻り。しかも明日は35℃越えの猛暑日になるかもしれないとか。そろそろ九月も半ばというのに、本当の秋はいつ来るのだろう。

北海道地震から丸一年が経った。厚岸の木賃宿で真夜中に地震に会い、大停電でスタンドが閉まっている中、燃料目盛を気にしながら走ってたことを思い出す。

秋の北海道ツーリング。台風15号の様子を見てと思っていたが、予想より早く通過しそうなので来週10日(火)の小樽行きフェリーを考えている。今回は、トラブルで2シーズン延び延びとなっている美瑛・富良野はゼッタイはずせない。昔一通りは見ているが、札幌市内も今回ジックリ回りたいな。天候が良ければ、紅葉が始まってるであろう旭岳にもロープウェーで上ってみたい。

コースはあくまで天候次第。行けば行ったで見たいところも出てくるだろうし、でたとこ勝負で走る予定だ。その天候だが、一か月予報では平年よりやや雨が多いらしい。何はともあれ、事故だけには気を付けてゆっくり、マッタリ、楽しんでこよう、、、