明日からミニドライブ

今朝6時半過ぎ、もう目が覚めてベッドの中でウダウダしてる頃、枕もとの携帯から緊急地震速報が鳴り出した。身構えていると、まもなくグラグラっときたが大した揺れではなく短時間で収まった。起きだしてTVを点けると、震源地は能登沖で震度5強だったらしい。各地の揺れ状況も分かってきて、ここ中央区は震度3とか。でもワタシ的には2弱程度だったかな。

曇りの予想だったが、空気もカラッとしていて爽やかな青空が広がっている。でも天候は不安定で明朝にかけて少し崩れ、明日午後からしばらくお日様マークが並ぶようだ。とすれば、旅のムシが黙っちゃいない。

前から寄りたいと思ってたところをピックアップし、大まかな計画を立てる。「鶴岡・山五十川の玉杉」をみて月山湖から寒河江あたりで泊、二日目は米沢・喜多方を経て会津勝常寺の仏像を拝観、三日目は南会津を経て日光東照宮中禅寺湖、四日目は片品・吹き割の滝を見てから三国峠を越えて帰還、ざっと三泊四日のコースだ。

宿泊はモチロン車中泊勝常寺の拝観だけ電話して予約を入れたがあとは気ままな旅だから、きつくなったら無理せず適当に日程を伸ばすつもりだ。というわけで、明日からいってきま~す、、、