白鳥、帰ったって?

一昨日から急激に春めいて「SUNが燦々」状態。今日は朝から雲が多いものの、気温は一番高く15℃くらいになるらしい。

今週の温泉は「新発田温泉あやめの湯」。10時ちょうどマンション出発、バイパスを走り40分ほどで到着。入湯料420円。露天のない大き目の内風呂のみでカランも9ヶほどと小さく、町の銭湯的雰囲気だ。湯温はやや高めで、入るとちょっとピリッとする感じだ。

この暖冬で、まだ2月半ばなのに白鳥がシベリアに帰っているらしいと言ってたので、確かめるために瓢湖へ向かう。いつもなら、雪の残る田んぼのあちこちに白鳥の群れが落ち穂をついばんでるのに、今日は全然姿が見えないではないか。瓢湖に着くと、、、まだ白鳥は見えるが少ない。それよりも、いつもなら邪魔くさいほどいるカモが全然少なく、他の渡り鳥もまばらだ。観測小屋には、2月9日現在の白鳥飛来数3千5百羽余と架っていたが、この2~3日のチョー暖冬でその数を大きく減らしたのではなかろうか。

マンションに戻りウトウトしてた15時半頃、グラッときてビックリ。まだ余震が続いてることを実感する。いま21時過ぎ、外では音を立てて雨が降っている。明日は10℃近く低くなるようだ。寒の戻り? 白鳥も戻ってくるのだろうか、、、