オータニで年越し

午前中は小雨が降ったりの曇り空。午後から少し陽が射す時もあったが暗くなってからまた雨になったようで、風も強くなってきた。それにしても暖かな大晦日である。

晦日の今日は、台所に立ったり、ピアノを弾いたり、寝転んだり。その間ずっとテレビは点けっぱなしで、朝は大谷選手のハイライトに栗山監督が振り返るWBCのドキュメント。昼前からBSテレ東の「自給自足」の特番を斜に構えて観ていた。それにしても全国いろんな夫婦がいるものと感心する。でもいつも思うに、夫婦二人は人生観を共有することで辺境の地で暮らすのは勝手だが、現金収入もままならない中で義務教育を終えた以降の子育てはどうしてんだろう。

17時からはまたWBCの特番を飽きずに眺めていた。もう何回、何十回と見たシーンだが、結果は百も承知でもまた感激に浸ってしまう。今回世界一」になろうとする監督、選手の本気モードを改めて気付かされた。

あともうちょっとで2023年が終わる。来年の決意を一句、

「夏くればもみじマークで車中泊 PCかかえてブログも更新」

来年もよろしくお願いします