2022秋 気ままな放浪旅(十二日目)

雨の一日

朝方まだ暗いうちに雨が降り始め、その後は降ったり止んだりを繰り返す。

 

8時に道駅を出て、土庄近くの「エンジェルロード」に寄る。潮が引くと小島に通ずる砂地が現れる。

昨日の午後見たときは潮が満ちてロードは消えており、今朝はそのリベンジだ。道は渡らずにデジカメだけ、このあとフェリー乗り場に行き、9時25分発で高松へ向かう。

 

アディオス小豆島、二日間走らせてもらいました。もう来ることはないだろうな。雨の状況を見てデッキに上がり、島々の景色を楽しんだ。

 

10時半高松港着、雨がちょっと強くなってきた。昨日ネットで調べたコインランドリーに直行し、洗い300円、乾燥40分400円、所要時間1時間半ですべて完了。あと半月(?)、たぶん着替えは十分と思う。道の駅「津田の松原」に向かうが、途中「セルフうどん」を見つけ、昼飯に。うどん2玉、揚げ物は3枚に抑え670円、コシがあって旨い。

 

天気が良けりゃアチコチ見ていくのだが、この雨じゃあ仕方ない。明日の予定もあるので徳島の道の駅「第九の里」に直行し、今晩はここで泊する。明日は、今日ネットで前売り券(160円お得)を購入した「大塚国際美術館」へ行く予定だ。