2022秋 気ままな放浪旅(十一日目)

小豆島にもう一泊

昨夜、近くでゴソゴソ動物の動く気配が、、、管理人が言ってたイノシシかシカか? 正体は猫だった。朝食は昨夜の残り物で、煮込みうどん、煮卵2ヶ、ポテサラ、ポタージュスープ。炭水化物で朝からハラいっぱいだ。

車でも行けるが、往復1,700円のロープウェーで寒霞渓に上がる。山頂駅からさらにハイキングコースが設けられているが、そこいらへんをウロチョロして展望を楽しんできた。

車だと山腹の景色はたのしめない。ここは紅葉の名所、あと十日くらいしたらきれいだろうな。こうしてみると土庄も結構大きな町である。

 

島の中央部にある「中山千枚田」に行く。もう稲刈りは終了、石の島だけあって石垣がしっかりしてる感じがする。

 

国指定の特別天然記念物、宝生院のシンパクを見に行く。シンパクは盆栽では名を聞く程度、樹齢1600年といわれ日本最大のシンパクらしい。大きさを表現できないのでイタズラしてみた。

 

島の北側にある道の駅「大阪城残石記念公園」。仰々しい駅名なので期待していったが、石材の資料館があるだけで、売店も産直も何もなく拍子抜けした。

 

このあと土庄の「オリーブ温泉満天の湯」に入る。四日ぶりのお風呂、露天でのんびりし、ジャグジーで腰と脚をもみほぐし、また露天へ。もう一晩滞在することにして、スーパーでオツマミ・金麦を買い、最初に行った道の駅「小豆島ふるさと村」に泊。明日は雨、午前中に高松へ移動し、洗濯デーの予定である。