2022秋 気ままな放浪旅(六日目)

良かったです

今朝のプチバイ朝食。昨日と3つ違いがあるがわかるかな? わかんねえだろうな(答え:①卵焼き→温泉卵②ポテサラ→マカロニ③味噌汁→コンソメスープ)。8時40分、車で苔寺に向かう。松尾大社から500mほどの苔寺観光駐車場(一日千円)に停めて歩いて15分、9時20分には苔寺受付前に到着した。

10時組に集まったのは4~50人、20%ほどが外人さんかな。9時55分から受付開始。予約票と拝観冥加料三千円を払い、先ずは本堂で写経をする。

聖徳太子の別荘の地に行基菩薩が開基、弘法大師法然も一時籍を置き夢想国師が「西方寺」と名付け中興した世界遺産の由緒ある古寺だ。苔に覆われた池泉回遊式の庭園をじっくり鑑賞する。

どんなに修正を加えても、味わい深いホンモノの苔の緑の色はだせるものではない。池の水面に映る紅葉と真っ青な空、見開きいっぱいの御朱印も面白い。3~400mほどの散策路を一時間以上かけてたっぷり楽しませてもらった。

仁和寺へ行く。昨年寄ったとき、将棋竜王戦対局中だったため、拝観できなかった本殿と庭園が目的だ。

9世紀末に宇多天皇が建立して永く住まわれ、また長年住職を皇族から迎えた門跡寺院である。宸殿の北庭は池泉式で五重塔を望み、南庭は白砂と松に左近桜、右近橘が配置されている。

元御所だから質素と思いきや、書院内の造りは絢爛でキンキラキンの感じだ。今年の竜王戦第2局は先週行われ、藤井竜王が勝って一勝一敗のタイになったとか。

明日は15時から今回最後のイベント「桂離宮」の参観だ。午前中はバスで建仁寺祇園界隈を巡って一旦ホテルに戻り、車で離宮に行く予定である。