2022春のドライブ(五日日)

貸切でした

昨夜泊まった旅館。これ以上ないボロ家で、歩けばミシミシどころか床が抜けるんではないかと思うほどペコペコだし、風呂場へは小さな太鼓橋を渡っていく遊郭モドキ。でも朝食はまともでお替りした。

 

8時半出発したときはまだ小降りだったが、段々雨脚は強まりときにジャンジャンぶりになるなど夕方まで降り続いた。目指したのは、防府にある五木・百寺の「阿弥陀寺」。高速(本郷~徳山西間)を走り12時ちょうど到着したが、もっとも雨脚が強い時でしばらく車中での待機を余儀なくされた。

小降りになったのを確認し、石段を上がっていく。東大寺分院とされているがコジンマリしている。薄暗い本堂に入ってご本尊(らしき)を拝んだあと、寺務所で御朱印を戴いた。

西日本一(?)の「あじさい園」(花は先)ほか見るべき所はあるのだろうが、この雨では仕方なく早々に引き返す。

 

防府市内の「毛利博物館」「毛利氏庭園」へ。大正に建てられた毛利公爵の本邸と庭だが、阿弥陀寺同様人はなく貸切での見学となった。

ひょうたん池はじめ広大な邸宅と庭に圧倒される。「お殿さま」ってやっぱりすごいんだ、、、

 

以前拝観してるが御朱印がない「瑠璃光寺」へ行くつもりだったが、また雨が激しくなってきたので断念し、15時半、新山口駅前のホテルにチェックイン。シャワーを浴びた後、久々に昼寝して気分はサイコーだ。明日は、長府、下関を経ていよいよ九州入りの予定である。