週末雑感

昨日は断続的な雨で少し肌寒かったが、今日は朝から秋空が広がり爽やかな位置にとなった。

第七波となる新型コロナの感染が止まらない。県内の感染状況は先々週ちょっと下火となったかなと思ったのも束の間、お盆明けで医療機関も通常稼働となった先週末は二日連続で4千人を超え、日曜の今日も二週間ぶりに3千人超えの状況だ。感染数のほぼ半分は新潟市内で占めるのが定番だったが、このところ感染地域も拡大し、その定説も崩れつつある。全国的にみても然り、今日は夏季休養中だった総理のも染が確認されたらしい。この夏休み、三年ぶりに新潟へ遊びに来ることを楽しみにしてた浜松のG一家も、医療現場で働くYちゃんの休みが取れず結局断念。私もガッカリだが、今の状況を見れば仕方ないよなぁ。次は子供たちが冬休みとなる年末・年始にくることを期待しよう。

明日は高校野球の決勝だ。全国から選手を集めてる昨今の強豪校で「オラがクニのチーム」という意識は薄くなっているかもしれないが、そうすることで中央・地方に関係なく全体のレベルも上がっていることは事実だ。新潟が準優勝したり山形が広島に勝つなんてことは、昔は考えられないことだった。どちらが勝っても初優勝となる宮城・仙台育英と山口・下関国際、決勝にふさわしい熱戦を期待したい、、、