2022春のドライブ(二十二日日)

四週目、突入

今回のドライブも四週目に入った。今日は小雨が降ったり止んだり、午後になって時折雨脚が強くなる時もあった。

8時半ホテル出発、30分ほどで「日御碕」に到着する。灯台の高さは日本一、視界はイマイチだったが波は静かで突端には釣り人が奮闘していた。

 

宍道湖の北側を走り、松江城大手前広場から「堀川めぐり」1500円の遊覧船に乗る。

数か所の橋をくぐる際に舟の屋根を下げるが、オナカがつかえて苦しいこと。

多くの城はあるが、濠を一周できるのはここだけらしい。4㎞のコースを50分ほどかけてゆっくり進む。

下船後、天守閣まで散策。2回目の訪問となるが、今回も上がらずに引き返してきた。この城、再建と思えるくらい美しいよなあ。

 

市街から南へ30分ほど走り、「神魂(かもす)神社」に行く。14世紀にたてられた本殿が、日本で一番古い大社造りで国宝となっている。古色蒼然と建っていて歴史を感じさせる。

 

14時過ぎ、五木・百寺で安来にある「清水寺」に寄る。山門までは緩やかな石段だったが、金(本)堂まではだらだら坂と石段が続き、ガタガタになってようやくたどり着いた。さらにその奥に三重塔についたときにはもうダメ、思わずしゃがみこんだ。

鳥取県に入り、16時米子のホテルにチェックイン。明日は大山寺、その後忘れ物を「撮り」に岡山県に入り、Uターンして鳥取市内に泊する予定だ。