コロナ禍、いつまで

朝は爽やかな感じを受けていたが、日が高くなるにつけ暑くなってきた。気温も上がって今日は真夏日、部屋にいるぶんには我慢できるが、ちょっと動くと汗がドバっと噴き出す。

新型コロナ拡大の収束が見えない。昨日の宣言追加の会見で、総理が「明るい兆しが見える」と言ってたが、数年先のことを言ってるのだろうか。県内は、週末から4日間ほど百人を下回ったので「これサイワイ」と思ってたら、昨日は159人と記録を更新し、今日は125人と増加傾向に変わりない。まだ病床数が確保できてるらしいが、まん防措置寸前の状況らしい。

今週から二学期が始まると聞いていたので、横浜のSちゃんに「今日から二学期だね、いってらっしゃい」とメールしたら、「コロナで夏休みがのびたんだよ、今日はキッズ」と返事が来た。「夏休みがのびて、得した? 損した?」と聞いたら、「ソンした」と言ってきた。子供なりに、コロナには飽き飽きし普段の生活に戻りたい強い気持ちが垣間見えた。

f:id:sumichan62:20210826212502j:plain

ワタシは、といえば模範的な生活態度を実践し、外出するのは週に1~2度の買い物だけ。だから外出すれば寄り道したくなるのも当然で、今日も買い物ついでに「ラーメン万人家女池上山店」で「万人ブラック」880円をランチしてきた。チャーシュー、中太麺は旨かったが、スープは「ザ・ド醤油」という感じでかなりしょっぱかった。

来る「コロナ明け後」の長旅に備え、車中泊のレイアウトをいろいろ考えてる。無駄な投資も承知の上でアマゾン、百均でいろいろ買い揃え、もうすぐ完成の運びとなるが、勿論、出発日は未定である、、、