I先生、来新

午前中は曇り空でときたま弱いあめもあったが、昼過ぎから一気に回復して良い天気になった。太平洋岸は軒並み真夏日になったところが多かったようだが、こちらはまだ北の高気圧圏内なのか爽やかな気候である。

昨夕I先生が来新。コロナ禍で飲み屋にいくのもナンなので、我が家に泊まってゆっくり飲ることにした。彼は私の五級下で学生時代に接点はないが、乗船してたサケマス母船にアルバイトしてからの縁で40年以上の付き合いである。北大・大学院の博士課程を経て母校に戻り漁具漁法を研究、私のセンター勤務時代にはいろいろ相談に乗ってもらった。カッター部出身でムキムキのキン肉マン、デスクよりもフィールドワークを大切にし定年退官後も漁法の普及から漁業の六次産業化の助力まで広く活動している。

今回は酒田から小浜に移動する途中に寄ってくれたもので、2~3年前に彼が会議で新潟に来たとき夜短時間逢って以来の再会だ。酒田から持参してくれたイカの加工品などを肴にじっくり飲み交わす。飲んだ勢いで知人・友人に電話しまくったりして、シンデレラタイムが近づくまで楽しいときを過ごすことができた。今朝は新潟駅から10時過ぎの電車で小浜へ向かったが、夕方「小浜から漁船で、ベタ凪の日本海の漁場向け中」との連絡があった。まったくタフな先生である。

明日も天気は上々、気温も夏日になるかどうかで絶好のツーリング日和となりそうだ。久しぶりにバイクに乗ろうと思っているが、さて北か南か、どこを走ろうかな、、、