八木鼻キャンプ(三日目=最終) さらに暑く

f:id:sumichan62:20210603062049j:plain

日中暑くても陽が落ちれば涼しくなる。昨夜も寝るときは寝袋を掛布団替わりにしてちょうどよく、グッスリ眠ることができた。今朝はウグイスの「ホーホケキョ」で5時半に目が覚めた。雲一つない晴天である。

f:id:sumichan62:20210603074802j:plain

 起きてからコーヒーを飲みながら双眼鏡でバードウォッチング。声はするけど姿を見せないのが鳥、遠くの橋の下で川面の虫を追っているのか、少し鳥が群れている。そこに大型のトリが、、、。八木鼻はハヤブサの自生地、期待したがこれは間違いなくトビである。

f:id:sumichan62:20210603070713j:plain

 朝飯は簡単にカップ麺、デジカメ撮り忘れたが昨日残った「ゴボ天」も入れている。まだ7時過ぎ、でもじわじわと暑くなってきた。涼しいうちにやってしまうかと二日間お世話になったキャンプ用具を片付ける。

もっとノンビリするつもりだったが、日陰の少ないキャンプ場の直射日光は厳しく、8時半、キャンプ場を切り揚げる。ラジオでいってたが、今日は県内アチコチで真夏日になるとのこと。村松五泉を経由して帰ってきたが10時過ぎにはマンションに着いてしまった。

二泊三日のキャンプ、天候には恵まれたが今回もいろいろ教わることが多かった。本番はあくまでコロナ後のニッポン放浪旅、それまでにソロキャンプにもっともっと慣れなくっちゃ、、、70の手習いもラクじゃあないゾ