緊急宣言、解除

今朝は冷え込みも弱く、日中は昨日にもまして穏やかなまで初夏を思わせる暖かさだった。気温も17℃まで上がったようだ。

月曜は恒例となってしまった七十肩治療のため整形外科へ行く。90%は回復したが、無理したときの痛みが残っている。以前と比べ、療法士のアンちゃんはかなり力を入れて関節技で攻めてこんでくるが、大分耐えられるようになってきた。回復度は85%、来週もう一回いじめられにいって終わりにするかな。

新型コロナによる緊急事態宣言が、首都圏を除き前倒しして今日から解除となった。その首都圏だが、感染者の高止まり状態が続いており、この4都県だけで全国の6割以上を占めるというからまだまだ心配だ。県内はといえば、ここ中央区のスナックと三条市の保育園のクラスターが下火になったと思ったら今度は上越市のキャバクラで発生、相変わらずダラダラと感染者が増加している。

新型コロナが騒がれて一年余が過ぎようとしている。当初対岸の火事と思ってたことがあっという間に現実となり、まだまだSF世界から脱することができない。卒業に入学式、気候も良くなってのお花見、人事異動と、再び人の移動が激しくなる季節となる。感染防止のため自粛・我慢は当然のことと承知してはいるが、正直かなりきつくなっているのは確かだ。

お~い、ワクチン接種が終わって安心できるのはいつになるんだ~い、、、