後半戦突入

今朝6時過ぎから猛烈な雨となったが、その後は降ったり止んだり。日中には陽の射す時間があったものの14時過ぎから今度は雷を伴った強い雨が降り出し、暗くなってからも続いている。

今日から7月、今年も早や半年が過ぎ後半戦に突入だ。いつもの年なら何だかんだと理由をつけツーリングやら旅行やらで歩いていたのに、新型コロナの影響で我慢ガマンを強いられほとんど巣ごもりの毎日で、何かとストレスの溜まる前半戦だった。

コロナ禍が収まるまでと2か月間休講していたジムも今日から再開した。以前よりコロナ対策が進み、チェックインの際に画面をにらんでの体温測定と数項目にわたる体調チェック用紙にサイン入りで記入する。トレーニングルームはスタッフも含め利用者もマスク着用が義務付けられた。さらに通路に面したランニング・ウォーキングマシンには天井から透明シートが吊り下げられている。

エネオスゴリラハンカチの手製布マスクを着け早速トレーニング開始したが、マスクは息遣いの激しさと汗ですぐにグショグショになった。使い捨てのマスクだったらすぐに濡れ紙となって鼻・口に張り付き、窒息状態になったかもしれない。驚いたのはプールでのこと。いつも見る水中ウォーキング専門のオバチャマが、ナント、プールの中でもマスクを付けてるではないか。周りを見たら見張り役のスタッフ以外、利用者でマスクの人はいなかった。

換気のため、トレーニングルームの窓は開けっぱなし。ということは冷房は効かせないのだろうか。今月やってみて、キツイようなら8月からまた休講するかな、、、