早めに墓掃除

今日はずっと曇り空。南東の風がかなり強く吹き、気温も30℃行くかどうかで連日の暑さもイップクといった感じだった。
もうすぐお盆。昔は13日に墓掃除を行い、終わって坊さんにお経をあげてもらうことが常だった。Uターンしてからは、13日が車がやたら混むことから墓掃除だけ早めに終わらせることにしている。明日は暑さがぶり返すというし、明後日は台風の影響があるかどうか、週末は混むことが予想される。ということで、チト早いが午前中墓掃除をしてきた。
墓地には2組が掃除をしていた。裏手にある元小学校のコミュニティーセンターだが、昨年切ってもらった雑木の下からまた新しいのが伸びてきている。まだ邪魔にはならないが、4〜5年したらまた言わないとだめかもしれない。暑くないといっても、タワシで墓石を磨き4回ほど水場を往復すれば汗びっしょりだ。終わって足を洗いながら、Tシャツも着替えた。帰りにスーパーへ寄って、お供え物を買ってきた。明日は仏壇代わりとなってるところを掃除をしてお盆を迎える準備は完了だ。
台風13号だが、「関東甲信」は大雨の予想が出ているが「越」は入っていない。深刻な水不足で頭を痛めている県内の農家にとっては気になるところだろう。ワタシャ、北寄りの風が吹いて涼しくなることを期待しているが、、、