いってきま〜す

今日も朝から好天が続く。
北海道ツーリング、いよいよ明日出発である。今日はツーリング前最後の生ゴミ収集日。留守中冷蔵庫内で悪くなると困るので、ここ数日在庫一掃セールで絶対腐らない腹の中にいれるべく一生懸命だ。今朝の朝食は、コストコのベーグルはやめて、昨夜の野菜炒めの残り、バナナ3本、SPAMの残り3切れ、ゆで卵1ケ、セロリ1本、残ってたロメインレタス全部(8枚ほど)、小粒納豆1パック、もう腹いっぱいになった。
用事で出かけたので、昼飯はラーメン屋へ。西区の「ふくすけ」がリニューアルオープンした「濃厚豚骨 鬼助」で「煮干し醤油ラーメン(大盛)」850円を食べる。スープは前よりもっと魚介系が濃くなって、私好みのドロ系となっている。中太麺もシコシコして旨かった。
家に戻り、撮り溜めていたビデオの中から北海道の旅番組を見ながらパッキング。もう慣れても良いのに、あれもこれもといつの間にか荷物が膨れ上がる。出したり、詰めたり、18時過ぎになってようやく格好がついた。
夜は、いつもの「みやこや」で一人壮行会を開き旅の無事を願った。
いままで雨の心配なんか全然しなかったのに、今、西から強烈な雨雲がヒタヒタと近づいている。明日のフェリーは10時30分出港、予報によれば日中は曇りで雨は夕方からとなっているが、どうなることやら。
雨乞いを兼ね、今夜は道内で自然と口ずさむ曲を「youtsube」で聴きながら唱えよう。
それでは、みなさん、いってきま〜す

    は、て〜し〜な〜い、お、お、ぞ〜らと、
        ひろい だいちの、そ、の、な〜かで、、、

    ゴメ〜がなくから ニシンが くると〜
        あか〜い ツッポの ヤンしゅうが さ〜わぐ、、、