朝から感動

午前中は曇り気味だったが、午後から秋口を思わせるすっきりした爽やかな青空が広がり、昨日に引き続き過ごしやすい一日だった。
朝4時から体操男子個人総合は、内村とウクライナ・ベルニヤエフの壮絶な試合に酔いしれた。内村は平行棒の着地が動いたくらいで全種目ほぼ完ぺきな演技、その上をいったベルニヤエフが素晴らしかった。結局は、最終種目の鉄棒の着地の差で内村が大逆転し二連覇を果たしたのだが、きっとこの勝負は感動をこめてずっと語り継がれることだろう。
それ以上に感動したのは、試合後の記者会見で審判団の判定云々の質問に対し、ベルニヤエフと三位のウィットロックが判定に不満はなく内村をリスペクトする発言があったことだ。またYahooによれば、ベルニヤエフは国内の混乱で体操器具も満足なものがなく、小さな試合をこなして生活費を稼ぎながら練習も積んでいるようだ。まだ22歳、近い将来間違いなく日本選手の強敵になることだろう。ガンバレ、ベルちゃん、、、
柔道は実力が紙一重なので、女子の田知本、男子のベイカーのダブル金メダルもありうるとは思っていたが、PVで応援するベイカー選手のお祖母ちゃんの茶(金?)髪と厚化粧には驚いた。
競泳では、期待していた男子200m平泳ぎにはガッカリしたが、女子200mバタで連続して銅メダルをとった星さんの泳ぎも感動ものだった。
今日までで、金6、銀1、銅11になったらしい。まだまだ日本の間進撃は続きそうだ。
いいぞ、いいぞ、ガンバレ、ニッポン、チャチャチャ、、、