五輪の快進撃、続く

昨日よりは少し高いが、蒸し暑さも和らいで今日も比較的過ごしやすかった。
リオ五輪での日本の快進撃が凄い。
競泳男子200mバタの坂井、ラスト50mで猛追し百分の四秒差で惜しくも銀メダル。山本、松田に続き、またもや化け物フェルプスをやっつけられなかったが見事なメダル獲得だ。
男子800mリレーの52年ぶり銅メダルもすごい。強豪国の失格なしに堂々と三位をもぎとったのは立派の一言。第二泳者の江原、自衛隊とは知らなかったが小柄でイケメン、帰国したら女性誌が騒ぐのでは。
カヌースラロームの羽根田の銅。先日テレビでやってたけど、高卒後単身スロバキアに渡り近年ではコーチと寝食を共にして技術を磨いていたとのこと。金も掛かって親も大変だったろうに、苦労が報われてうれしい限りだ。
早朝ライブではやってなかったが、体操女子団体の4位も立派。これで20年東京に弾みがつくだろう。
なでしこジャパンに代表されたように、最近のスポーツ界は女子が引っ張っていたが、リオでは競泳、柔道など久しぶりに男子が活躍している。この調子で頑張ってほしいものだ。
午後から墓掃除。十三日はめちゃめちゃ混むのでちょっと早いが今日行ってきた。本堂から声がかかったので誰かなと思ったら僧侶のOさんだった。
明日は甲子園で新潟代表・中越高校のの試合がある。ますますテレビにかじりつくことになりそうだ。