やっぱ雪国新潟

沖縄から帰ってきてから寒い日が続いている。昨晩から少し雪になっていたが、今朝外を見たら吹雪状態だ。新聞を取りに部屋を出たら廊下にも雪が吹き込んで真っ白、駐車場の車もかなり雪をかぶっていた。十時過ぎ、ちょっと晴れ間が見えたので近くのスーパーまで買い物に行く。ここら辺では珍しいサラサラ雪で、踏むとキュッキュッと音がしたが、車道はもうグシャグシャで、横断歩道を渡るのにちょっと苦労した。

午後からも断続的に雪が降り、隣の駐車場の車も大分雪に埋まってきた。やっぱ雪国新潟、ずっと暖かい日が続いていたが雪が降るときは降る、積もるときは積もるものだと、ナンカ、ほっとした気分になった。この強い寒気団は全国的に寒さをもたらし、奄美大島で雪がチラつき、長崎や鹿児島ではかなりの積雪を観測している。那覇は日中の最高気温が10℃程度だったらしいから驚きだ。日曜だからまだ少なかっただろうけど、明日もこの天気が続くようだと、準備のない南の地方の車は大変なことになるんだろうなあ。
このトシで雪を楽しむなら、やっぱ、雪見風呂。明日は久しぶりに日帰り温泉でも行ってくるか、、、