沖縄旅行(最終日) 今日も食べました

沖縄の旅も今日が最終日。7時半、少々飽き気味の朝食もしっかり味わっていただいた。9時半、チェックアウト。国際通りのパーキングに車を入れ、早速散策を開始するがまだ昼飯には大分時間がある。スタバで休みながら、腹ごなしに首里城公園へ行くことにした。

牧志から首里までモノレールで15分程度だが、駅から「守礼の門」までは坂もあって結構きつく汗をかいてしまった。首里城手前でUターン、国際通りへ急いで戻る。
「ステーキハウス88国際通り店」で今日は「国産牛サーロイン220g」を食べる。ここは、先月「こころ旅」一行が食べたところだ。肉はもうちょいだったが、野菜(ほんの少々)、きのこスープ(これが旨かった)、パン2枚が付いて2894円は、まあ妥当かな。レジのところに芸能人の色紙が数枚あったが、肝心のものがない。店員さんに聞いたら、先月間違いなく「こころ旅」一行が来店したが色紙はわからないとのこと。店も混んでいたのでそれ以上の追及はやめたが、ちょっと残念だったなあ。

食べ終わって公設市場へ行く。魚の塩汁(何とかマース?)を食べたかったのだがどの店にも見つからず、昨日ローカルテレビで紹介していた「中身汁」550円を食べた。モツ(腸)の下処理に洗濯機を使い完全に脂を抜くらしい。アッサリ・サッパリのモツ煮込みといったところだ。ここでタイムリミット、空港へ向かう時間となった。レンタカーを返し空港に着いたら、ナント、昨日行った「A & W」店があるではないか。迷わず飛び込み、もう一度飲みたいと思っていたルートピアを飲む。晩飯用にバーガーも購入する。ウメ〜、これで思い残すことはない。定刻の14時45分、那覇空港を発つ。存分に楽しませてくれたOKINAWA、SEE AGAIN !!フライトも順調で家には18時前に着いた。那覇は20℃だったが新潟は4℃、雪はほとんど消えていた。今日の晩飯はパテがダブルの「ビッガーチーズバーガー」650円とトルネード状のポテト「チリカーリーフライ」480円。ドップリと沖縄に浸かった五日間を締めくくる最後の晩餐だ、、、