ソワイソ、ワクドキ

朝はかなりの勢いで雪が降っていたが午前中には止み、そのうち陽も射してきた。
いよいよ明日から、娘の結婚式以来、5年ぶり、三回目の沖縄である。部屋の掃除を早々に終え、ソワソワ、イソイソとパッキングを始めた。四泊五日なので衣類は大した量ではないのだが、問題はバイクファッション。計画では、19日は辺戸岬〜古宇利島〜今帰仁20日垣花〜勝連城址〜宮城嶋〜残波岬、とそれぞれ日帰りで8時間バイクをレンタルして走り、21日は回りきれなかったところを車で行くつもりだ。
気になるのは滞在中の天候で、明日18日と21〜22日はくもりのち雨、19〜20日は曇り、とイマイチ、イマニ、イマサン、すっきりしない。気温も20℃に満たぬ日が続きそうで、少々予定外だ。夕方まで荷物を詰めたり出したりしていたが、腹をくくってジャケット類は持っていくもののヘルメットはヤメにし、現地で合うメットがなければバイクを諦めることに。
パック旅行は早めに予約を入れなければならず、ツーリングのように天候を見て出発日を決められないのが難点だ。
パッキングも、あとは明朝PC類を詰めるだけ。考えたら飛行機に乗るのも5年ぶりだ。「こころ旅」を追っての今回の沖縄、ワクワク、ドキドキしてきたゾ