デジカメ日和

昨日の曇天小雨混じりの寒〜い一日から一転、朝からスッキリした青空が広がった。
先週13日からの今回の上京も、今日は新潟へ帰る日だ。10時半、稲毛を出発する。首都高でちょっと渋滞に引っかかったが何とか通過。雨上がりのため青空がほんとうに綺麗で、ビルから垣間見えるスカイツリーが見事である。
いつも通り北池袋から東京外環道、大泉JCを経て練馬から関越道に入る。ここまでくれば道も空いていて車はスムーズに進み、一時過ぎには赤城高原S.Aに到着。遅めの昼食に「プー次郎らぁめん」800円を食べる。群馬県産の豚を使ったチャーシューの醤油らーめんにS.Aのゆるキャラであるプー次郎をかけたネーミングだそうな。味は、、、ただの醤油ラーメンだった。
昼飯を食べ終わって裏の散策路を歩いてみる。今日は絶好のデジカメ日和、きれいに白化粧した谷川岳が青空に映え見事である。
こっから先の高速はいつもガラガラで自分の速度で走ることができる。トンネルが近づくに連れ谷川岳がグングン迫ってきて、ハンドル握りながらアテズッポでシャッターを切る。数ある中からよく写っていたのがこれだ。
トンネルを抜けて新潟県に入っても天気は変わらず真っ青な空が広がっている。六日町が近づくと、今回上京するときは紅葉も終わりだなと思っていた八海山も真っ白になっていた。
越後川口S.Aで2回めの休憩。早速信濃川の風景を撮してみるが、お日さまの関係からか景色はイマイチである。実は南側に見える県境の山々が見事な景観を見せていたのだが、建物が邪魔して撮れなかったのは残念だった。
15時半、無事我が家に到着。ずっとゴロニャンしてたので体も鈍ったし、脂身もついた気がする。週末はあえて食事制限を設け、来週はジムで絞って来るべき人間ドックの検量に備えよう。