ネコ

午前中は降ったり止んだり、気温も上がらず寒い一日だった。
ちょうど一週間前の今月16日は、愛猫ラガーの命日だった。早いもので彼が逝ってもう三年になる。最後の10日間はストローで水を飲ませるのがやっとで、私も極力外出を控え、ストールに包んで昼間は膝の上で、夜は一緒の布団に寝かせて過ごした。新潟に戻ってからの一年半あまりを、お互いに癒やし癒やされて暮らすことができた。
稲毛のオジサンのところにも猫がいる。名前はランちゃん、アメリカンショートヘアの6〜7歳だ。最近ようやくなついてそばに来るようになったが、カメラが嫌いのようで構えると暗いところに隠れてしまう。8月に来たときはスリムで美猫だったのだが、今回来てみてビックリ。二回り、三回りも大きくなって、誰かの言葉ではないが「昔オトメ、今はフトメ」の状態だ。
60代のうちはバイクでアチコチ騒ぐつもりなので、動物を飼うつもりはまったくない。70を過ぎても別れるのは辛いし、ドッチが先に逝くか心配しなければならないから、もう飼うことはないと思っている。