墓参り

午後から晴れの予報だったが、朝からしっかり晴れてくれた。
今日は母の命日。朝、いつもお経を上げてもらっているお坊さんに連絡するも自宅、携帯とも通じず、今日のところは墓参りだけで済ますことにする。
途中、銀行などで用事を済ませてお寺に行く。桜の葉が紅葉しかなりの落ち葉が積もっているが、天気が良いせいかこざっぱりしていてなかなかの景色である。早いもので母が亡くなって7年が経つ。家では線香も上げない親不孝モンであるが、姉ともども私も元気でいるしオバカン旅行ができるのも親のお陰と感謝している。両親とも常々生仏が一番大事と言ってたから、我々姉弟が健康で仲良くヤっていることが一番の供養と勝手に思っている。
帰りにブラブラしていると新古町七番町に新しいラーメン屋「満月」を見つける。つけめん、味噌もあるが、やっぱり「チャーシューメン」870円を頼んでしまった。
スープは魚介系の香りがやや残った動物系で意外とさっぱりしている。ちょっと太い細ストレート麺はまあまあのコシがある。トッピングはオーソドックスにホウレンソウ、ナルト、メンマ、肝心のチャーシューはとろとろのバラ肉。残念なのはスープが若干ヌルかったのと麺の量が少なかったことかな。
ツーリング、上京、そして今日のラーメンとこのところアブラの補給に余念がない。さあ、明日こそジムへ行ってみっちり汗をかいてこよう。