一年のシメ(ジム&ピアノ)

相変わらずの天気だが、風もおさまり比較的暖かく感じた一日だった。

ジムでの運動は今日で終了。
今年通った日数はちょうど140日。昨年は123日だったから少し頑張ったことになり、月謝から計算すると1日あたり630円(税込)の計算になった。
しかし、ジムへ行った日の平均体重を計算したら、昨年からたった30gしか減っていなかった。
これにはがっくり。減った分を月謝に換算したら、松坂牛や村上牛なんて足元にも及ばない「100gあたり294,000円」に値する。
でも、希望的観測ながら肉体改造の兆しはある。指で押すと、決して消えることのないハラのアブラ身の下にはゴツゴツした「腹筋」が感じられる。氷河が融けだすが如く、このアブラ身が消えるものなら「地球温暖化」も大歓迎するのだが、、、。

ピアノレッスンも今日が最後。
子供バイエル最後の曲である「No.106」、実に難しくやっぱり丸はもらえなかった。一年を振り返れば、夏の発表会では相変わらず手が震えて満足に弾けなかったし、これで進歩してるのか情けなくなる。

ジムもピアノレッスンも今年は終わった。レッスンの帰りにいつもの「みやこや」に寄り、納会もどきでイッパイやってきた。
進歩はないかもしれないが、「継続こそ力なり」を信じ来年も頑張ろう。

追記
ジムの帰り、買い物に行ったついでに新津屋小路の「ジャッキーラーメン」の跡にできた「ラーメンたに」で、62杯目のチャーシューメンを食べた。
鶏がら醤油スープ、中細縮れ麺、トッピングも含めて何のコダワリも感じられずガッカリ。
こうなったら、大晦日までにもっと美味しいラーメンを食べなければ、、、。