ラーメン総括

午前中は陽が射していたが、ジムにいるときに少し雪が降り夕方からも雪だった。

ジムの帰りに女池の「麺や力(
ちから)」に寄った。去年出来た店で1時半頃でも行列ができる人気店だが今日は駐車場も空いていてすんなり入れた。チーズ味噌ラーメンが有名らしい。
初めてなのでオーソドックスに「らーめん特製」850円を食べる。ご飯とキムチもやしは食べ放題とのこと。
鶏がら系のあっさりスープだが胡椒が効いていて結構コクがある。大判やや厚のチャーシュー3枚にメンマたっぷり。味玉もトッピングしてて細縮れ麺もシコシコのやや旨だった。

今年もいろいろなラーメンを食べた。
「まっくうしゃ」に4回通ったのを含めて県内では43店50杯。
上京の折、東京駅のラーメンストリートは2店、千葉・稲毛と横浜でそれぞれ2店、高速SAで2店(赤城・三芳)、計8杯。
ツーリング途中の、富山(富山ブラック)、青森(焼干しラーメン)秋田(しょっつるラーメン)で3杯。〆て今年は61杯のラーメンを平らげた。

ちょっと待て、今年はまだ残り4日もあるぞ。もう1杯くらい増えるかもしれないなあ。