OB会

昨日から、前に務めていたマルハ北洋部OB会に参加するため上京している。
新潟を早めに発ち、一旦ホテルに車を置いて京成線で3時半から始まる御徒町の会場に向かう。
京成線で上野に出た。久しぶりの電車、久しぶりの上野である。時間もあったのでオノボリさんよろしく「西郷さん」にご挨拶し、アメ横をブラブラした。学生時代、上野の映画館で毎週土曜日のオールナイトのバイトをしていた。夕方6時に出て先ずは上映ポスターを貼った看板を立てることから始まり、休憩中は館内を歩いてのアイスクリーム売りと売店の店番、朝4時か5時頃映画が終わると看板を片付けて終了となる。ミッドナイトには店屋物の夜食が出た。バイト料は忘れたが、月払いだったので学生の身分ではありがたかった。
ちょっと早めに会場に着いたが多くの人がお揃いだった。毎年案内をもらっていたが実に7〜8年ぶりの参加である。「北洋部」というのは北太平洋での母船式事業を行っていて、入社当時はカニ2船団、すり身2船団、所属していた鮭鱒が1船団あり、それぞれ漁撈、製造、総務の社員がいて総勢100名を越す大所帯だった。今日の参加者は30名とかで、現在85歳、新入社員当時、カニの船団長だった方が最高齢だった。乾杯が終わればあとは無礼講、グラス片手にアチコチ席を移動して話に花が咲く。
なかにカメラ好きの方がいて昔撮った写真を多数持って来られ、みんなに配っている。私が写っているのもあり戴いてきた。30代半ばくらいで忘年会の時のスナップと思われるが、髪は真っ黒でフサフサ、体もスリムで若さがあふれている感じだ。
和やかな会も6時でお開きとなったが、気のあったもの四人で近くの居酒屋に場所を移し二次会。結局ホテルに戻ってきたのは11時を回っていた。
毎年参加はチトこたえるが、体が元気なウチにまた来ようと思っている。