さて、どうしよう

今日は月曜日でジムは休み。
朝から曇ってはいたが予報では雨は降らないようである。午後から甲子園の決勝戦はあったが、文理のいない高校野球は興味も失せた。じっとしてても退屈だし、久しぶりにバイクでも動かすことにした。
花子とアン」を見終わりゆっくり支度をして外に出たら、ナント雨が降っているではないか。そんなバナナ、とあわててネットの雨雲の動きを見たら、市中央部も含めて次々と雨雲がかかってくる予報だ。こりゃあダメだと、今日のバイク運転は諦めた。
今年は天候が安定しない。今、悩んでいるのが北海道ツーリングだ。7月には旭川の北側で冠水騒ぎがあったし、昨日は利尻・礼文で50年に一度の大雨に見舞われている。しかも今回メインに走ろうと思っている道東の海岸寄りでは最高気温がもう20℃を下回りそうな感じだ。北の高気圧が上回れば、まだ霜までは下りないだろうし秋晴れの天気が続いて安定するだろう。一応、今後の週間予報を見守り、9月10日頃まで天候不安定なようなら今年の北海道は諦めようと思っている。
しようがない、そうなったら2〜3泊くらいで近県ツーリングに切り替えよう。さて、どこまで行くかな、、、