冬はどこへ

今日は朝からすっきり晴れている。予報では気温も9℃くらいまで上がるらしい。
昨夜は出張で来新した長崎のS君と駅前で飲み、今朝は若干二日酔い気味だが気分は爽快。そして、勿体ないようなこの天気だ。とてもジムで汗を流す気分ではない。
というわけで、バイクでちょっと走ることにした。

昼前に出発。先ずは腹ごしらえとばかり海岸線の402号線を北向きに走り、入船タワーの駐車場へ。
今、2月5日の再検査までの禁ラーメンを頑なに守っているところだ。今日はタワーそばの「入船うどん」に入り、「肉うどん」880円を食べる。出汁醤油をさっとかけた「かけうどん」がサービスに付いた。さすが市内ではうどんの名店、コシの強さはシコシコなんてものじゃない。生姜の効いた出汁も旨かった。
久しぶりにタワーの展望台に上がってみる。遠く飯豊連峰まで望めたがガラスがじゃましてうまく映らず、西港の風景を撮ってみた。
今日は暖機運転が目的、海岸線をまた南へ走らす。
途中の温度計は6℃の表示、切る風はやっぱし冷たい。カーブドッチに着く手前を右に折れ、巻漁港に行ってみる。
海は穏やかで、角田山方面の海岸線もきれいだ。
ここに入るところに「魚直売」の看板がいつも掛かっている。今日は凪なので水揚げがあったかなと期待して来たが、やっぱし閉店中。ホントに直売することがあるのか疑問である。

例年一月下旬といえば市内でも積雪が一番ある時期だが、バイクで走れるとは嬉しい限り。来月中旬頃また走ることができれば、バイクにとって最高の状態が維持できる。天気の神様、頼みますヨ。