冬の楽しみ

朝から冷たい雨が降り続き、風も強い。夕方、とうとう雪になったようで、外はウッスラ白くなっている。
2日連続のジムだったので、今日はサボった。午前中は図書館に行き、業界紙と観光ガイドブックを眺めてくる。
いまの楽しみは、勿論これ、ツーリングコースの検討である。
検討してるのは、山陰、九州のロングツーリング。テーブルにPC、脇には中国地域、九州地域の地図、附箋を付けたツーリング本をそばに置く。PCやガイド本から具体的な経由ポイントをチェックしていき、ハーレー会員の特典である「ライドプランナー」で距離を当たる。
初日を覗き、一日の移動距離を250km前後で検討すると、福井、伊根、米子、浜田、下関に泊まってようやく九州入り。九州も広く、なかなかコースが決められない。今のところ、福岡から海岸線を走って長崎泊、雲仙を走ってフェリーで天草経由熊本泊、ここまでは行けたが、この先が問題。阿蘇のミルクロード、やまなみハイウェーは当然走りたいが、通潤橋高千穂峡、湯布院、竹田市耶馬溪、国東半島、など見て回りたいところがいっぱいだ。
アッチコッチと、こうして検討しているときが一番楽しい。
まだ冬は始まったばかり、そしてコースの検討もはじまったばかり。冬の夜長を楽しもう。