高校野球が終わった

気温の割には湿気も少なく、青空も広がって結構過ごしやすい一日だった。

今日はベースボールの一日。
朝8時過ぎ、中継中の対ブルージェイズ戦でヤンキースイチローの4千本安打をしっかり観戦した。ケもせず体調も崩さず、ひたむきに試合に出続けての記録達成はスゴイの一言、次は大リーグだけでの通算3千本安打を是非達成してほしい。

正午からは高校野球の決勝戦
昨日の準決勝でも完投した前橋の2年生エース・高橋光和、途中スタミナ切れで危うかったがよく踏ん張り、今日も完投して前橋が優勝した。それにしても前橋の二遊間、昨日は二塁手の、今日は遊撃手の神がかり的な守備がすごかった。準優勝の延岡学園、先発の横瀬は昨日のテンポの良さと迫力が感じられない。ピンチで救援した2年生の井手は実力が出ず、三番手の奈須も前ほど球のキレがない。プロ野球でさえ継投は難しいのに、高校ではなおさらなんだろうな。
それにしても延岡の監督が泣き崩れてインタビューできなかったらしい。9回裏の強硬策の失敗からだろうが、胸を張って答えてほしかった。

今日、夏用のハーレージャケットを買ってきた。黒字にオレンジライン、胸と背にイーグルのエンブレムが付いている。今まで敬遠していたハデハデのものだが、アコガレの北海道ツーリング用だからまあヨシとしよう。
これで出発の準備は出来た。あとは現地の天候回復を願うばかりである。