久々の雨、でも強すぎ

起きたら道が濡れている。午前中は雨の予報だったなと思っていたら、7時半頃突如ゴロゴロ様が轟き雨が強くなった。お蔭でBS「あまちゃん」のオープニングが乱れてしまった。その後も断続的に雷を伴う雨が降り、県内いたるところで「大雨・雷」注意報とところにより「洪水注意報」が発令される。
降らねば「猛暑」による高温注意報、降れば「洪水」の心配、ホンに最近の天気は厄介である。
十二分に汗を流し一時過ぎにジムから出たときも大雨。高校野球も休養日なので、しばらくぶりに床屋へ行くことにした。髪もそう伸びた感じはしなかったのだが、あとで調べたら6月28日以来の散髪だった。齢をとると髪も伸びなくなるのかとちょっとショックだった。
おっと、その前に昼飯と「麺やたぶきん女池店」に寄った。この時も大雨中で15分くらい車の中で待機し、小止みになってから入る。
ここは九州ラーメン「きんしゃい亭」とのコラボ店ということで、豚骨醤油スープにストレート細麺だ。例の「替え玉」もあったが、今日のところは「チャーシューメン」普通盛700円と煮卵100円で我慢する。スープ、チャーシューはまあまあ、麺もそれなりに旨いが、やはり量がちょっと物足りなかった。

二時過ぎには雨も止み、それ以降は晴れて月も出た。今日は気温も30℃アンダーで涼しく感じたが、明日はまた真夏日に戻るらしい。しかし、この前まで「活発な梅雨前線」と言っていたのが、昨日は「秋雨前線」となっていた。秋はすこしずつ近づいてるのかな。