甲子園がアツい

起きて、少しは涼しくなったかなと思ったのも束の間、すぐにムシムシ暑くなる。

甲子園もいよいよ大詰めで、今日は準々決勝。ジムも休みなので朝からテレビにかじりつく。ベスト8に、新潟と接っする山形、群馬、富山の3校が残っている。力の地域格差は確実に無くなってきたようだ。これも4年前に決勝まで進み世間を驚かせ、やれば出来ると勇気を与えた「日本文理効果」の表れかもしれない。
第1試合は花巻東対鳴門、第2試合は日大山形明徳義塾と東北対四国の戦い。いずれも接戦で東北2校が勝利した。花巻東では身長156㎝の千葉君が大活躍、次からチビッ子で活躍した選手を「チバッ子」と呼んだらどうだろうか。
前橋育英の9回2死からの逆転劇も背筋がゾクゾクとした。最後に力尽きたけど富山第一の粘りもすごかったし、本当に惜しかったなあ。
今日残った4チーム、どこが優勝してもおかしくないが、花巻東前橋育英の決勝で前橋育英が勝つと予想している。

娘からSちゃんの写真が送られてきた。ちょっとスマートになってますます可愛くなってきた。
腹ばいでズリズリと動いてはいたが、あまりハイハイしないうちにツカマリ立ちを始めたという。ホント、赤ちゃんの成長は早いなあ。
よく食べるけどよく動くからホッソリもしたらしい。私も週3回はジムで一生懸命動いてくるが、少しもホッソリしてこない。今度遊びに行ったら、スリム効果抜群の「ズリ這い・ツカマリ立ちの極意」をSちゃんから伝授してもらおうと真剣に思っている。