プチドライブ

今日も朝から暑い。
昨日はずっと引き籠もり。今日も引き籠もろうと思ったが、あることを思い出して午前中ちょっとドライブに出た。

先ずは道の駅「しただ」。紅葉時期にバイクで来るが、多分車では初めて。ここの道の駅も久しぶりで、すっかり建物も新しくなり農産物の直売がメインになっていて、安いブドウ、野菜類を買い込んだ。
近くの「八木鼻」にも行ってみたが、緑濃い風景も趣がある。

馴染の好きな国道290号線を走り、次に道の駅「とちお290」に行ってみた。夏休みの日曜とあって家族連れで大賑わい。いつも行列が出来ている「栃尾の油揚げ」店も、さすがにこの暑さで閑古鳥が鳴いていた。

今日のお目当てはコレ。
栃尾・鈴多食堂の「冷やしラーメン」750円。どこでも良かったのだがパンフのトップに出てたので入ってみた。写真ではあったかいか冷たいか分からないが、氷はないもののスープも具も麺もビンビンに冷たい。味は普通のやや濃いめの醤油ラーメンだ。茹で時間が通常の3倍かかると書いてあるところをみると、麺が決め手らしい。
店を出て付近をちょっと散歩する。栃尾には何回も来ているが街中は初めてで、あちこちの通りに「雁木」がありいかにも「雪国の町」という感じがいい。

新潟市内に戻り、8号線沿いにあるバイク専門店に寄ってみる。目当ては北海道用の軽めのジャケットだったが、みんな肩と肘にパットがある仰々しいモノで今日のところは諦め、雨天用のグローブだけ購入した。
それにしても北海道の天候が荒れているなあ。9月には安定してくれるのか、ホントに心配だ。