夏の高校野球が終わった

今日も薄曇りで爽やかな一日。思い切り窓を開けたいが、工事中でそうもいかずもどかしい。
夏の甲子園高校野球は今日が最終日、決勝は東海大相模仙台育英の対戦だった。横浜に居た時、三回戦が始まる前にムコ殿と優勝校を予想しあったが、私のイチオシは仙台育英だった。一回戦で新潟・中越に勝った兵庫・滝川二を、二回戦でいとも簡単に破った仙台には、何が何でも優勝して欲しかった。そもそも高校野球で、北と南が対戦すれば北、西と東が対戦すれば東を応援したくなるのは昔からの越後人のナライか。
準決勝の関東一戦と同様に東海大相模の一回の先制集中攻撃、勝負を決めた9回の嵩にかかった攻撃は見事という他はない。仙台にしたら同点のあと、一気に勝ち越せなかったのが敗因だろうなあ。
点差に関係なく好ゲームだった。二日連続完投の佐藤世那君、両校の選手諸君、良い試合を見せてくれて本当にありがとう。