ヤキがマワッた!!

朝からずっと薄曇りで結構涼しく、秋が近いことを思わせる。
高校野球の準決勝が始まる前に床屋に行ってこようと、九時半過ぎに車で出かけたのだが、同じ考えを持つご同輩が実に多いようで十人くらいが順番待ちをしていた。これは待っていたら第一試合は終わってしまうと出直すことにした。
真っ直ぐ帰れば良かったのだが、「Book Off」でも冷やかすかと思ったのが運の尽き。駐車場入口まであと30mくらいのところで渋滞となり、空いていた反対車線に入ってウィンカーを出し右折したのだが、ハンドルを切るのがちょっと早かった。右前輪が段差のある歩道との仕切りブロックにゴッツン、ホイールキャップがコロコロと転がる。駐車場に入れタイヤを見ると、ホイールの内側が少し曲がりタイヤも少し柔くなっている。マンションまで1kmちょっと。こんなところでパンク修理は出来ないと、完全に抜け切らないうちにとにかく戻ろうと走りだしたのだが、、、。
ずっと渋滞気味だったのでスピードは出さなかったのだが、もうタイヤ音が完全に変わり、歩行者も異音に振り返る始末。何とか走りきり、借りているパチンコ屋の駐車場に入れて点検すると、覚悟していたとはいえ、タイヤはもうボロボロ状態でホイールも曲がり使い物にならない。
ここからがまた大変だった。スペアとの交換をしようとジャッキを探すがトランク内に見つからない。アレっと思いトヨタに電話すると、ナント、助手席の下に収まっているという。そんなの、聞いてネエヨ。
前のプリウスでは、スペアは通常履いているものと同様で、定検の度にディーラーが適宜に履き替えてくれたのだが、アクアのスペアはホイール部が真黄ッ黄でみっともないったらありゃしない。またトヨタに電話してタイヤ一本を注文した。
ウ〜ん、ヤキがマワッたとしか言い様がない。このツケは一体いくらになるのだろう。