タネは尽くまじ

時折日も射したが一日中曇り空で、パラリと雪が舞う寒い一日だった。
朝飯は、願い事をしつつ(ヒミツ!)恵方を向き、昨日作った(超)太巻き3切れを一気に食べたがナンカ物足りず、さらにミディアム太巻きを3切れ食べてようやく満足した。そこで一句、

    朝飯に 食べた手づくり 恵方巻
       ハラいっぱいに なりにけるかな
   於曽松

この巻きずし、ギュッと詰まっているから腹持ちが良く、いつもジムの終わりの頃はめまいがするほどハラペコなのだが、今日は全然大丈夫だった。
昨日から世間を騒がせているのが、元プロ野球選手の覚せい剤所持による逮捕事件。私は大好きだった稲生和久の流れを汲む西武ライオンズのファンだ。彼が西部に入った年の対広島と8戦に及ぶ日本シリーズでの活躍、1位指名をしなかった巨人相手の日本シリーズ終戦でゲームセット前の守備中に泣いていた初々しさ、野茂との平成の対決、などなかなかタイトルとは縁がなかったが、野球に対する真摯な姿勢(だったと思う)が好きだった。巨人に移ってからは全然興味はなくなったが、ずっと可愛がっていた吉永小百合さんはさぞかしショックなことだろう。あれだけ実績があるのだから、引退後、芸能界にかかわらず、コーチなど直接プロ野球とかかわることができていれば生き方も変わったんだろうなあ。
それにしても、女子タレの不倫騒動、大臣の退任劇、大相撲優勝力士の美人妻、そして今回の事件など、週刊誌のタネは尽きないものだと感心するばかりだ、、、