今年30杯目は?

山陰の山口と島根の県境付近は記録的な集中豪雨で大きな被害が出ている。新潟は今日も降ったり止んだりで、夕方からは降りも強くなった。気温が26℃止まりなのがせめてもの救いである。
今日は月曜でジムは休み。
朝一で銀行へ行き、国民健康保険料を一括納入してきた。昨年度に比べ、年金収入は微減なのに保険料は微増である。アベノミクスの先取りだろうか。
次姉のところで時間調整がてらお茶を飲み、昼飯は西区坂井の「酒麺堂しゃんじ」でラーメンを食べる。店名の如く夜は居酒屋になるそうだ。
こってり系の醤油ラーメンをチョイスし、背脂普通、中太麺、肉(チャーシュー)増しにサービスのご飯を付ける。スープは動物系に魚介系がミックスされているがコッテリ感はあまりない。しっかりしたバラ肉チャーシューは旨いが、麺はやや少なくご飯一膳が付いてちょうど良い。今年30杯目で久々の新潟ラーメンはまあまあといったところか。
夕方、娘からメール。入ったばかりのソファーではしゃぐSちゃんの写真が添付してあった。
ブログを見て10月のミニ発表会をSちゃんともども一緒に見たいと書いてある。
演奏に自信があれば即座に「オーケー}するか「録画を送る」と言うところだが、時間がない上に曲もまだ決まってないし手の震えを抑える解決策もない。

私のピアノ演奏を見たいとおっしゃる身内のみなさん、Sちゃんとの連弾で発表会のステージに上がるその日まで、あと5〜6年、見に来るのは我慢してくださ〜い。